夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ビールだけじゃない、「Weihenstephan」!!

f:id:otto33:20150702193329j:plain

 

私たちが暮らすフライジングには、

現存する世界最古のビール醸造所といわれる「Weihenstephan」の醸造所があります。

 

しかし、「Weihenstephan」が製造しているのはビールだけじゃない!!

牛乳やヨーグルト、生クリームなどの乳製品も豊富に揃っています。

先日、初めて料理用の生クリーム(Frische Sahne zum kochen)を買い、

クリームソースパスタを作ってみました。満足。

 

 

ドイツに来る前は、

チーズやヨーグルトなどの乳製品といえばフランスやイタリアのイメージでしたが、

ドイツも乳製品は本当に充実していて、来た当初はビックリしました。

日本では見かけないバターミルク(Buttermilch)なども並んでいて、

どう使ってよいか、どう選んだらよいか分からないものまで。

 

せっかくなので、

ドイツにいるうちに色々使ってみたいものですが…、

こりゃ、料理の知識が必要ですね…。

チーン(←ツマはドイツに来るまで、ほぼ料理しなかった派) 

 

 

///// そんなツマもドイツではがんばっています /////

f:id:otto33:20150630180023j:plain

f:id:otto33:20150702052448j:plain

7月1日のオット弁当:ブロッコリー、切り干し大根、プチトマト、野菜のベーコン巻き、だし巻き卵、人参のマリネ、ズッキーニのナムル、ぶた肉塩胡椒炒め、ごはん miti 鮭フレーク(木曜日はお弁当不要のため、昨日の写真です♪)

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村