読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ミュンヘン発の格安旅行は、バスがオススメ♪

f:id:otto33:20150805052822j:plain

ミュンヘンの遠方バスターミナル。Sバーン「Hackerbrücke」駅直結です 

 

ハンバリー・ブダペストよりお届けします、Jó estét kívánok‼

夏休みに入り、

オーストリア・ウィーン

 ↓

ハンガリー・ブダペスト(いまココ)

 ↓

スロベニア・リュブリャーナ という1週間の旅行に来ています。

本当はクロアチア・ドブロヴニクへ行きたくて、

そこへたどり着くために安いバスを乗り継ぐ方法を検索したら

これらの経由地が挙がってきたのですが、

ドブロヴニクはさすがリゾート観光地、ハイシーズンのホテルが高く、諦めまして

経由地として検索したルートのみ、足を運ぶことに。オホホ。

 

 

さて。

このバス移動が、本当に安いんです。

ドイツ・ミュンヘン

 ↓ 1人19ユーロ(所要5時間)

オーストリア・ウィーン

 ↓ 1人17ユーロ(所要3時間)

ハンガリー・ブダペスト  ←いまココ

 ↓ 1人21ユーロ(所要8時間)

スロベニア・リュブリャーナ

 ↓ 1人25ユーロ(所要5時間)

ドイツ・ミュンヘン

3か国を旅して、交通費は80ユーロ程度。

オットがこういうルートを見つけ出すの本当に得意で、

安いっ。時間はかかりますけどね…、でも、安いっ!

 

 

特にミュンヘン発の「MeinFernbus」はオススメです。

f:id:otto33:20150805055625j:plain

バスも綺麗で、トイレ・コーヒー(要料金)・冷たい飲み物(要料金)・コンセント・Free wi-fi付き!ドライバーさんもこまめに変わります。周りの席からはまったくドイツ語が聞こえてこないほど、多国籍な乗客でした。

 

しかし、そこは格安バス。良いバスばかりではありませんね…。

今日ウィーン → ブダペスト間で乗ったバスは微妙。

f:id:otto33:20150805060116j:plain

バスはボロくて、走行中横揺れするし、遮光カーテンが壊れてる。おかげですごく暑かった!窓側に座ったオットの腕が焦げました(笑) さらに、掃除が行き届いてなく座席には前の人の食べかすがたくさん、色んな所にホコリもたくさん。途中の5分休憩でゆる~く20分以上停車したり、なぜか一部同じルートを2度走り乗客の頭に「???」を浮かべさせたり。急に何のアナウンスもなく大きな音のラジオが車内に流れ始めたり、ほかにもイロイロ。もちろんFree wi-fiなし!予約時には、座席指定をしていたのですが、社内の列番号表示も消えていて席の判別がつかず、みんな混乱。揉めることなくなんとなく空いている席に座る、平和な乗客だらけで良かった! ふふ、ふふふふふ。

強いて良かったところを挙げるとすれば、ドライバーさんがきちんと交代できるように2人乗車していたところでしょうか。

 

 

とはいえ、節約しながらの生活の中で、海外旅行を楽しめるのはありがたいこと。

まあ、ひとまず無事にブダペストに到着できたから、よしっ。

もともとは私(ツマ)こういう体力精神力求められる系、苦手なんですけどね…。笑

あーーー、鍛えられてるわぁ。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってKöszönöm!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村