夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【ケルン】 毎週木曜日、無料でクラシックを楽しめる「Philharmonie Lunch」

f:id:otto33:20160212223252j:plain

 

先日、オットがケルンで暮らしていた頃に仲良くしていただいていたご夫婦に誘っていただき、

ケルンフィルハーモニーのホールへ行ってきました。

 

フィルハーモニーでは、毎週木曜日 12:30から30分間

「Philharmonie Lunch」というコンサートの公開リハーサルが行われ、

ホールへ足を運ぶと無料でリハーサルを聴くことができるのです。

(ランチという名前がついていますが、ランチタイムに聴きに来てね♪ という意味で、ランチは食べられません。笑)

 

11時50分にホールの前でお友達ご夫婦と待ち合わせをしましたが、

すでに行列ができはじめ、開演前になると大きなホールのなんと9割が埋まっていました。

特に、すでに仕事をしているお年寄りが多く、和やかな雰囲気♪

f:id:otto33:20160212223318j:plain

私たちが行った日はちょうど

ケルンにあるテレビ局「WDR」のジャズバンドのコンサートが開催される日で、

リハーサル内容もジャズでしたが、日によってはケルンフィルハーモニーの

フルオーケストラが奏でるクラシックを聴くことができるんですって。

それが無料とは、かなり贅沢♡

(ミュンヘンでは、こういう公開リハーサルないのかなぁ??)

 

リハーサルなので、指揮者も演奏者もカジュアルな雰囲気で、

けれども、観客からの拍手などもあるので、ほどよい緊張感と盛り上がりもあって

とても素敵な30分間になりました。これはオススメです。

 

 

お誘いしてくださったご夫婦は、今月末で日本へ本帰国を迎えるそう。

私(ツマ)がドイツへ来てからの1年半の間にも、機会あるごとにお会いしていたので

寂しくなりますが…最後にいい思い出ができました♪

(ありがとうございました~!また日本でお会いできる日を楽しみにしています!)

 

 

 

Kölner Philharmonie Lunch(フィルハーモニーランチ)

スケジュールと内容はこちらから >>> http://en.koelner-philharmonie.de/philharmonie-lunch/

 

 

 

今からふたたび、長距離バスでフライジングへ帰ります☆

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村