読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【ケルン】 晴れた!春のケルン滞在最終日。

f:id:otto33:20160403052847j:plain

 

金曜日の夜、ケルンからフライジングへ帰ってきました。

金曜日、オットは夕方まで働いて、そのまま空港へ行くことになっていたので

私(ツマ)も夕方、オットと合流するためにお店がある街中へ。

 

ケルンは本当に雨が多く、今回滞在した数日間は出歩く気がなくなり…

結局日本食パーティのためにスーパーへ買い出しに行っただけ。

ミュンヘンやフライジングは雨降っても傘が必要なことは少ないので、

ザーザー雨が降るケルンの毎日はちょっとビックリです。

思い返せば、前回も、前々回も、その前も、ケルン滞在期間は雨が多かった…。

ウワサに聞いていた “ドイツの天気はどんより曇り空” とは、

このエリアのことを言うのではないかという気がしてしまうほど。

 

最終日にようやく良い天気になりました~!

f:id:otto33:20160403053139j:plain 桜もキレイに咲いてました!

青空が広がっていると、見慣れた景色も素敵に映りますね☆

街に人が溢れるし、人の表情も明るくなるし。

f:id:otto33:20160403052959j:plain

オットが働くお店は両隣がアイスカフェなのですが、テラス席に人がたくさん!

天気が良いこの日のケルンは、いままでの中で一番素敵な街に見えましたよ☆笑

 

オットが働くお店の前の広場では、ちょうどフリーマーケットが開催されていたので、ぶらり。

f:id:otto33:20160403053034j:plain

スタンプ屋さん!絵柄は繊細で可愛いものが多く、いくつか買って帰りたかった…。 

f:id:otto33:20160403053057j:plain

ベレー帽の店員さんが素敵な、蓄音機のお店。 

f:id:otto33:20160403053117j:plain

Steiffかなぁ?? レーダーホーゼン着ているの、可愛い!

ただの骨董品だけでなく、面白いお店が結構あって、散策していて楽しい蚤の市でした。

 

 

ケルンは、ほかの街とは違って、私たちにとってドイツの実家のような街です。

オットが働いていたお店のオーナーさんは、ドイツのお母さんだし、

(つまりツマにとってはお姑さん。笑)

お店のスタッフの皆さんも、お店には直接関係のない私にまで本当に親切。

 

フライジングで暮らしているこの2年弱の間にも、何度か足を運んできましたが、

次に足を運ぶのはいよいよ本帰国前のご挨拶なんです。そう思うと…ホロリ。

感慨深さに包まれながら後にしたケルン滞在だったのでした。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村