夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【スロヴェニア・リブリャナ】 雑貨屋巡りが楽しい、クリエイティブな街。

f:id:otto33:20160630023101j:plain

【関連記事】東欧の隠れリゾート、リブリャナで過ごす夏休み。 

 

スロヴェニアについて「地球の歩き方」で情報を調べていると、

有名な広場とかお城とか橋とか、いわゆる「ザ・観光地」もたくさん載っているのですが

それは正直、ドイツで暮らしているとあまり感動はしません。

なんてったって、リブリャナはとても小規模な街ですからねっ♪

 

どちらかというと、たくさんのクリエイターが集う

アーティスティックな街という印象が強く残りました。

これは自分にとっても、意外な印象!!

意外でしたが、けれどもこれがリブリャナを気に入った大きな理由で、

街歩きがとても楽しく感じたのです。

 

私が感じているリブリャナの雰囲気を伝えるのに、ピッタリのサイトがこちら▽▽▽

Click!! ▷▷▷ 24 Hours in Ljubljana, Slovenia | Design*Sponge

そうそう、どことなく爽やかな雰囲気で、若々しさがあって、さりげなくオシャレで。

そんな街でした。

f:id:otto33:20160630023423j:plain

彫刻家ヤコヴ・ブルダルが代表するように、

スロヴェニア人にはクリエイティブな人がたくさんいるのかもしれません!

f:id:otto33:20160630023454j:plain

街角にはギャラリーも点在していましたし、 

f:id:otto33:20160630023756j:plain

お店が集中して並んでいるエリアの中には、可愛らしい雑貨屋さんをたくさん見つけることができました。 

f:id:otto33:20160630023600j:plain

オシャレな木製雑貨が可愛らしい「WOOD WAY」 

f:id:otto33:20160630023614j:plain

木製の時計や蝶ネクタイ、眼鏡のフレームなど個性的とぬくもりが合わさった雑貨が揃っています。 

f:id:otto33:20160630023628j:plain

北欧テイストのアイテムが並ぶ「Formadoma Design Shop

f:id:otto33:20160630023646j:plain

ポップテイストのオリジナル雑貨を展開している「FOXBOUTIQUE」 

 

 

そして、特にオススメのお店がこちら↓ 「GUD SHOP」です。

f:id:otto33:20160630023706j:plain

セレクトされている素敵な雑貨の中には、「Vila Malina」や「Teja Ideja」、

「Nekka Nekka」などスロヴェニア生まれのブランドも数多く並んでます。

f:id:otto33:20160630023722j:plain

スロヴェニア生まれ以外にも数多くの雑貨が揃っていますが、

どれもナチュラルな色づかいで、シンプルにデザインされた、オシャレな雑貨ばかり。

お店の空間もシンプルに素敵で、長時間店内をウロウロしながら

「あれもほしい、これもほしい」と悩んじゃいました。

ミュンヘンの雑貨屋さんでこういう悩みを抱くことがないので(苦笑)、嬉しい贅沢な悩みです!

f:id:otto33:20160630052116j:plain

リブリャナの街をモチーフに、可愛らしいデザインのポストカードを発見!

ほかにも、街のようすが描かれたステーショナリーが豊富に並んでいて、

オシャレなリブリャナ土産を探すのにもピッタリなお店です。

 

GUD Shop

■所:Stari Trg 4, 1000 Ljubljana ■営:10:00~20:00(日曜 10:00~14:00) ■休:基本なし ■URL:http://www.gud-shop.com/

 

 

 

f:id:otto33:20160630023825j:plain

こういう足を運んでワクワクできる雑貨屋さんが

狭いエリアにキュッと集まっている街は、雑貨屋さん巡り好きな私にはたまりません♪

 

前回の記事でもご紹介した通り、 公共交通機関に乗らずに歩いて街を巡れる小さな街で、

可愛らしいオシャレなカフェやレストランも充実!

イベントのポスターや街歩き案内ツールのデザインも洗練されています。

昨年の夏旅に出るまではまったく知らなかった街ですが…オシャレ。

なかなかオススメです。

 

 

 

今日もHvála!! スロヴェニアの記録、これにておしまい☆

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

\\ 中欧・東欧への旅行はこちらから♪ //