夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

1年生修了。そして、残り365日。

f:id:otto33:20150801000033j:plain

ドイツ式通知表!

 

オット、1年生の全過程を修了しました。

春ごろには経営系の科目の成績から進級が危ぶまれた時期があったり、

期末試験期間には「もういやだ~」発言が飛び出したりと、紆余曲折ありましたが

いろんな方の支えもあり、なんとか2年生への進級が決定。

夏休みを迎えることができました!

 

そして、本日7月31日。

私たちが現在持っているドイツ滞在のビザは2016年7月31日まで。

本日をもって、いよいよ残り365日のカウントダウンがはじまりました。

 

これまでは、ドイツの生活に慣れることやお金を節約することを重視した

「守り」の生活を送ってきましたが、

これからは、ドイツにいるからこそできることをたくさん吸収したい後半戦。

「攻め」の姿勢を大切に、夫婦で一歩ずつ進んでいきたいと思います!

 

 

 

これからも応援どうぞよろしくお願いします♪

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村