夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

海がない街、ミュンヘンの夏レジャー!

f:id:otto33:20160607045108j:plain

 

先週は雨が続く日々でしたが、昨日今日は快晴。

本当に気持ちが良い!

と張り切って外出すると、暑さに体力奪われまくりで…

8月日本に到着してから無事暮らしていけるのか思いやられます。とほほ。

 

さて。

海から遠く離れたミュンヘンですが、

街の中でサーフボードを持った人を見かけることがあります。

 

それもそのはず、ミュンヘンの中心から徒歩15分ほどの場所に

アイスバッハ川の「Eisbachwelle」という

世界でも有名なリバーサーフスポットがあるのです。

f:id:otto33:20160607050516j:plain 

↑ 地図の赤い印の所が「Eisbachwelle」です。

f:id:otto33:20160607050609j:plain

さすが有名スポットとあって、ギャラリーもたくさん!

橋から川を覗いてみると…

f:id:otto33:20160607050749j:plain

次々とサーファーが勢いよく川に入っていきます。

ここは川の流れによって常に波が立っている状態なので、

パドリングなしで波乗りを楽しめるのだそう。

(サーフィンできないけど)これは楽しそう!

 

川で本格的なサーフィンが楽しめるスポットは珍しいようなので、

(サーフィンをできなくとも)足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

Eisbachwelle
■所:Prinzregentenstraße, 80538 München

【関連記事】冬の寒さも何のその!海のない街ミュンヘンで、サーフィン!?

 

f:id:otto33:20160607051339p:plain

 

このリバーサーフ以外にも、ミュンヘンの夏レジャーはたくさんあります♪

海がなくたって、水遊びはできるんですから。

 

まずは、川遊び!

f:id:otto33:20160607051601j:plain

↑ 英国庭園内に流れる川は、夏ともなるとたくさんの人が楽しむ水遊びスポットに!

庭園の芝生の上でも、水着でくつろぐ人で溢れかえります。

一部ヌーディストエリアもあるので要注意ですが、その様子はまるでビーチ!

f:id:otto33:20160607051825j:plain

↑ また、水に入らずとも、川辺でピクニックを楽しめるエリアもあります。

※ BBQは火の使用が可能な場所か、要確認!

f:id:otto33:20160607052035j:plain

先日川辺でオットと友達と夕涼みをしていたら、川下りにでかけるカップルにも遭遇しました。

犬も道連れ。ちょっと抵抗している犬の姿が可愛かった…。笑

 

f:id:otto33:20160607051339p:plain

 

川以外の水遊びスポットは、湖!

f:id:otto33:20160607052411j:plain

ミュンヘン周辺にもいくつか水遊びやBBQを楽しめる湖があるようですが、

フライジングの我が家から足を運びやすいのがこちら。

隣の駅 Pulling から徒歩で行ける「Pullinger Seen(プーリング湖)」です。

f:id:otto33:20160607052621j:plain

レジャーシートを広げて、日焼けをしたり、ご飯を食べたり思い思いに過ごす人々。

ここの湖は、ビアガーデンが併設されているので、

ビールやチキンなどを頬張りながらピクニック気分も楽しめて◎です!

f:id:otto33:20160607052712j:plain

もちろん、湖に入って思い切り水遊びもできちゃいます。

f:id:otto33:20160607052757j:plain

これは去年の夏に出かけた時の写真なのですが、夜7時頃に湖に到着。

それでも老若男女たくさんの人が遊んでいましたし、

日が暮れる時間が遅いドイツは、仕事や学校の後でもレジャーを楽しめるのが素敵なところ!

 

 

いやぁ、良い季節がやってきましたね。

皆さんも素敵な夏をお過ごしください♪

ただし、川も湖も免許がなければ釣りはNGなので、ご注意を!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村