夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

まさかここでも!? 近所で一日限りの「ドイツデイ」開催。

f:id:otto33:20161002190559j:plain

 

ひさしぶりにすっきり晴れた日曜日。

千葉県市川市で『いちかわ ドイツ デイ』が開催されました。

最近の日本は、本当にあらゆる地域でドイツビールのイベントが開催されていますね…。

先日の日比谷に続いて横浜でも開催されているし…、実は前代未聞のドイツブーム中なのでしょうか!?

 

実はこの『いちかわ ドイツ デイ』が開催されたのは、

今住んでいる場所から歩いて行けるスーパーマーケット(←!)の敷地内。

近所に貼られているポスターを発見した時には「え、あそこで!?」と本当に驚いてしまいましたが、

これは行っておかなきゃでしょう…と足を運んでみました。

 

今回の『いちかわ ドイツ デイ』のポスターを見て初めて知ったのですが、

バイエルン州にあるローゼンハイムと市川市は

2004年7月にパートナーシティを締結し、

少年サッカー交流や中学生の相互派遣交流などの市民交流や文化交流を行っているのだそう。

そんなこともあって、ここ数年間『いちかわ ドイツ デイ』が開催されるようになったんですって。

 

 

スーパーマーケット(←笑)での開催とあって、正直期待していなかったのですが、

結構しっかりドイツのものが並んでいました。

f:id:otto33:20161002192006j:plain

ダルマイヤーのコーヒーや、

f:id:otto33:20161002192221j:plain

ドイツ国家認定食肉加工マイスターが作るドイツソーセージ、

f:id:otto33:20161002192259j:plain

レバーケーゼも発見!(お高いけど!涙)

他にも、フランケンワインやグリューワイン、ドイツパンにプレッツェルなども勢揃い。

 

そして、一番長い行列ができていたのが

f:id:otto33:20161002192427j:plain

我らがヴァイエンシュテファンでした!

 

これらのラインナップ、どれもローゼンハイムとはあまり関係ない気もするけど…。

私個人的には、ミュンヘンやフライジングでなじみ深いものが並ぶのも嬉しいので、ヨシ◎

f:id:otto33:20161002192631j:plain

この量で500円もしてしまうのはツライですが、この味この味!

大してビール好きではない私(ツマ)ですが、懐かしいお味を楽しめました。

 

しかもちょうどラッキーなことに、生演奏タイムに突入し…

f:id:otto33:20161002193220j:plain

f:id:otto33:20161002193232j:plain

「アルプス音楽団」が奏でる音楽が、懐かしいのなんの。

(動画の再生は、中央部分にカーソルを持っていくと ▶[再生ボタン]が現れるので、そちらを押してください)

ドイツにいた2年間、色んなところで見かけてきた

この低音がしっかりと響くブラスバンドとアコーディオンがたまりません。

ちょっと泣きそうになってしまいました。笑

 

 

近々、別のオクトーバーフェストに行く予定(←また!? 笑)なので、楽しみです。

あぁディアンドル着て行きたかったな~!!!!

船便に入れたので、まだ手元にないのが悔やまれる。

 

 

というわけで、今日のドイツデイに元気をもらって、

そして近々行くオクトーバーフェストを楽しみに、

明日からまた1週間仕事頑張りたいと思いますっ。ドイツに頼りまくりだなっ、オイッ。笑

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村