夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ネット契約 ★繋がった!快適ネットライフ★

f:id:otto33:20150210192115j:plain

パソコン作業の傍ら、思い存分動画を観れる幸せ!音がある生活っていいわ~! (注:画面の内容に深い意味はありません!笑)

 

1週間で立て続けに2人の友人がミュンヘン&フライジングへやってきた先週ですが、

その1人目と2人目の間に、ビッグニュースがありました。

なんと、ネットが繋がったのです!! おかえり、快適ネットライフ♡

 

 

でも、これまで長い道のりでした…。

 

 

まず、Kabel Deutschlandに契約しようとしたら大規模工事が必要になることが分かり、断念。

新たな契約先を検討することになり…

 そのときのようすはコチラ → ネット契約その①  ★ただいま絶賛苦悩中!!★

 

新たな契約先としてDeutsche Telekomに決めるも、

自宅のネット環境が悪く、新たな契約先への申し込み作業が進まないため、

free wi-fiを求めて空港へ足を運び…

 そのときのようすはコチラ → ネット契約その②  ★一歩前進★

 

あとは、新たに契約した Deutsche Telekomの工事を待つばかり!?

 そのときのようすはコチラ → ネット契約その③  ★番外編:じいちゃんの勘違い★

 

ここまでにかかった時間はすでに1カ月

 

しかーし、ドイツのネット契約はそんなに甘くありません

 

 

 

1月22日頃に、モデムなど接続に必要な機械が届き…

1月24日に工事に来ると思ったのですが…、来ませんでした。

 

空港のfree wi-fiを使って申し込みをした際「工事希望日」に1月24日と入力したのですが、

その後にDeutsche Telekomから届いたレターを読めども、“工事日”が書かれていなかったのです。

レター(もちろんドイツ語)を詳しく読むと、

今の家は元々Deutsche Telekomの電話回線が繋がっている(家主さんが使っている)ので、

1月30日19時までには繋がるようになりますよというものでした。

 

モデムが手元にあるのに繋がらないもどかしさを感じながらも、1月30日を待つことに。

 

 

そして、ついにやってきた1月30日。

「19時までには」ということは、もう繋がっているんじゃない?と

15時、16時、17時…とトライしてみるものの、繋がらず。

 

モデムが届いたこちら側で何かしなければいけない作業があるのではないか?と

電話で問い合わせてみるも、「19時まで待って」と。

 

そして19時。

 

繋がらない!!

 

f:id:otto33:20150210183925j:plain

もう一度電話してみるオット。すると「夜中までかかりそうだから、もう一晩寝てみて」と。

 

そーかい、そーかい。

 

けれども、一晩明けた1月31日も繋がらず

 

再度電話すると、「何かトラブルがありそうだから、テクニカーを派遣するわ」と。

さらに「一番早く行けるのは2月4日だけど、それ以降はだいぶ日が空く」と!

 

それは困る!!

2月4日は水曜日でオットは学校ですが、仕方がない。

 

一番早く工事してもらえる2月4日に来てもらって、ツマと家主のじーちゃんとで対応することに。

 

そして、2月4日。

 

f:id:otto33:20150210184636j:plain

じーちゃん、海中電灯を持ち出しナイスアシスト!!

 

テクニカーが家に来て、ガレージにあるおおもとを操作。

部屋にも電波が届いているかを確認。

 

f:id:otto33:20150210185020j:plain

デスクトップの散らかり具合は見逃してください。笑

 

パソコンの日本語表記をものともせず

サクサク作業を進めるテクニカーに感動しつつ、高まる期待。

ここまで作業が進むと、家主のじいちゃんは「パソコン分からないし、できることがない」と退散。

 

ですが、ここにきてまたトラブル発生

 

Deutsche Telekomのレターに記されているパスワードが違く

接続のセットアップができないだの、

モデムの調子が悪いだの…。

 

で、パスワードはテクニカーが電話で再確認してくれたのですが、

「モデムは明日の朝まで様子を見て!明日も調子が悪ければ電話して!」と言い残し

テクニカーも退散

 

はぁぁぁ。ため息。

 

学校にいるオットに現状を報告したツマは、

先週やってきた友人2人目をミュンヘン案内するために、外出。

 

オットはここまでしても繋がらないことに相当イラッとしたようで、

電話嫌いのオットですが、翌日まで待つことなく下校後すぐに電話をしたそうです。

 

すると、電話先の担当者がとても良い人だったようで、

電話で操作を説明してくれ、

2月4日の夕方開通へと導いてくれましたーーー!

 

我が家は立地的に通信量の少ないプランでしか申し込みできなかったのですが、

なんてことなく動画も観ることができています。スバラシィ!

 

今の家に引っ越してきてから2カ月と少し、

ネットの契約を始めてから1カ月半という時間がかかりましたが、ほっ。

 

オットよ、つたないドイツ語を駆使してよく頑張りました!!

Sehr gut!!

アドバイス、ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

し・か・し、

次なる試練。

一時的に使用していたO2プリペイドスティックの解約にただ今苦戦中です。涙

この話は、また今度!

 

 

 

※ 今後ドイツでネット契約をする方の参考になればと、具体的日付も表記しました

※ ドイツ語が苦手な方は、日本語でのネット契約に必要な言葉・知識をあらかじめ理解しておかれることをオススメします(私たちはどちらも苦手なため、契約プランの選択や必要な工事の理解に本当に苦労しました…)

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

応援よろしくお願いします…

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村