夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

日曜日の街中が大賑わい!「Dult Sonntag」

f:id:otto33:20160314051430j:plain

 

日曜日はレストランやカフェ以外見事にお店が閉まってしまうドイツですが、

たま~に特別な日が訪れます。その目印が、このきみどり色のポスター!

フライジングでは「Dult Sonntag」というイベントが数カ月に一度開催され、

日曜日にも関わらず、メイン通りのお店がオープンするのです。

 

昨日(3月13日)がその日だったのですが…

f:id:otto33:20160314053105j:plain

“店が開く” というだけで、いつもの日曜日とは比べられない数の人・人・人!!

ドイツ人も “店が開かない日曜日” にヒマを感じているのね。笑

f:id:otto33:20160314052854j:plain

お店が開くだけでなく、市庁舎前(マリエンプラッツ)に露店も登場していました。

これは…フライジングのクリスマスマーケットより賑わっているかも…。苦笑

f:id:otto33:20160314052922j:plain

中には、お店自体はいつもの日曜日通り閉めつつも、店前で特別販売を行うパン屋さんも。

道端に露店が出ていると、お祭りっぽさが増して、なんだかワクワクしちゃいますね。

f:id:otto33:20160314052948j:plain

スーパーも開いてて感動。笑

普通~に、冷蔵庫にストックが少なくなっていた玉子とか買っちゃいました。

f:id:otto33:20160314053132j:plain

以前、「毎週金曜日にケーキが安くなる」とご紹介したパン屋さんの前にも露店が登場していました。

f:id:otto33:20160314053153j:plain

揚げたてのKrapfenが売られていたので、お買い上げ♪

まあ、いわゆる “ドーナツ” なのですが、揚げたてはフワフワなんです!

f:id:otto33:20160314053207j:plain

パンやドーナツのお持ち帰りスタイルも、昨日ご紹介したケーキ同様、

紙袋の入れ口をクシュクシュッと丸めただけの簡易包装です♪ 笑

自宅に持って帰って、おいしくいただきました。

 

 

日本で暮らしていた頃は、日曜日にお店が開くなんて当たり前。

何も特別なこととは感じていませんでしたが、

1年以上ドイツで暮らしていると、この地のリズムに慣れている自分に時々ハッとします。

お店が開いて賑わう日曜日のフライジング散策、満喫することができました!

 

次はいつかな~。その頃には、暖かくなってると良いな~。

またきみどり色した「Dult Sonntag」のポスターを街中で見かける日を、心待ちにしたいと思います。

 

 

 

f:id:otto33:20150521204559j:plain

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

\\ ミュンヘン旅行の計画、立ててみませんか? //