夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

こんなところに!? ドイツの「契約」の罠、現る。

f:id:otto33:20160712234158j:plain

\ 帰国のため一斉処分!不要になるモノをお譲りします!/

家電編 ▶▶▶ こちらをClick! IKEA日用品編 ▶▶▶ こちらをClick!

キッチン雑貨編 ▶▶▶ こちらをClick!  「地球の歩き方」編 ▶▶▶ こちらをClick!

☆引き渡し状況、随時更新中!☆

f:id:otto33:20160703035717p:plain

 

ドイツでは、契約解除は3カ月前手続きが基本。

それでも色々と問題が発生してしまうことがあるので、

私たちの場合4~5カ月前からオットが解約手続きを行ってきました。

 

携帯、自宅のネット、保険、銀行

色々とうまくいかないこともありながら、

どうにか解約手続きも進み、ドイツライフもあと半月ちょっと。

 

卒業試験の合格も得て「いよいよ本当に帰国だな~」なんて思っていたら、

DB(Deutsche Bahn)から一通の封書が届いたのです。

 

開封したオットの顔が一瞬にして青ざめ、

「げっ!新しい年間Isar Cardが届いた…」と言うではありませんか!

これから1年間分の定期券?あと半月後にはドイツを離れるのに?? いらねーーー!笑

 

 

というのも、ことの発端は1年前にさかのぼります。

ミュンヘン周辺地域には、通学・通勤ラッシュを避けた朝9時以降のみ使用できるという

IsarCard 9Uhr という定期券があり、1年間分まとめて購入すると、

9.5か月分の金額で12か月分の定期を購入可能というお得になるシステムがあります。

去年の秋からしばらくの間ミュンヘンでバイトをしていたこともあって、

去年の8月から1年間分の定期券を購入していた私(ツマ)。

f:id:otto33:20150801173124j:plain

それがなんと、自動更新だったんですって!! そんなの知らない~!涙

 

日本で年間の定期をゲットするのは、「購入」という感覚ですが、

ドイツで年間の定期をゲットするのは、「契約」という感覚(しかも自動更新機能付き)なんですね…。涙

 

 

それにしても、1年分の定期(しかも使わないもの)に700ユーロ以上なんて、

今の私たちに払えるはずもなく…、どうにかしなければ!!

 

そこで、急いでオットが問い合わせの電話をかけたのですが、

固定電話からしかつながらない番号で(でも違う番号にかけても、そこにかけてと突っぱねられる)

携帯電話しか持たない私たちは、ラチがあかないので、急遽フライジング駅の窓口へ。

この時点で、夫婦げんか状態ですよ…もう。お互い無口のまま、駅まで歩いて30分。しかも、雨。笑

 

幸い、フライジング駅の窓口のお姉さんがとても良い人で、

その場で解約の手続きをしてくれたので700ユーロの支払いはせずに済みましたが、

1か月前の解約手続きが必要とのことで、

8月分の定期のみ買い取ることになりました~!

 

携帯、自宅のネット、保険、銀行…と解約を進めてきたのに、

まさかこんなところに罠が仕掛けられていたなんて!!

皆さまも、お気をつけください。

 

【関連記事】ミュンヘン通い放題!IsarCard 9Uhr年間定期ゲット☆ 

 

 

\ Pointをまとめておきます /

花 IsarCard 9Uhr (もしくは時間制限のない IsarCard)は1年間分まとめて購入すると、9.5か月分の金額で12か月分の定期を購入可能でお得

花 年間定期は「購入」ではなく「契約」なので、ご注意を!

花 契約更新が不要の場合は、1カ月前の解約手続きが必要です

花 1カ月前の解約手続きを行っていなかった場合、自動的に翌年分のIsarCardが自宅に届き、お金も口座から引き落とされます

 

\ というわけで、2016年8月分のIsar Cardをお譲りします /

f:id:otto33:20160713004314j:plain

花 2016年8月1日~31日まで利用可能です(電車・地下鉄・バス・トラム共通)

花 Gesamtnetzのカード(乗り放題)なので、下記のピンクゾーン(Ring 16)まで網羅しています(シュタルンベルグ湖や、ミュンヘン南北にあるIKEA、ムーズブルグにも行けちゃいますよ♪)

花 通常1カ月78.3ユーロ(2016年7月現在)のところ、70ユーロでお譲りします

花 フライジングでのお渡し・ミュンヘン市内でのお渡し・郵送でのお渡し、いずれも可能です(郵送の場合、金額は口座振り込み / 前払いでお願いいたします)

f:id:otto33:20160713004858j:plain

f:id:otto33:20160612001847j:plain画像:MVV

ご希望の方はこちらのブログにコメントをお寄せください。

質問もこちらのブログにコメントをお寄せください。

もちろんこれまでお会いしたことのない方でも大歓迎です!

どなたか、どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

 

※ コメントを下さる際は、その後の連絡のためにメールアドレスの記載をお願いします。コメントを確認次第、こちらよりメールにてご連絡差し上げます。

※ ブログのコメントは承認制になっています。『Isar Card受け渡し希望のコメント』は基本的に承認せず、非公開にいたします。メールアドレスも公開されることはございませんので、ご安心ください。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村